luceneで日本語のインデックスを作る

Javaの全文検索エンジンLuceneは残念なことにディフォールトでは日本語(のインデックス作成)に対応していない。これは日本語に対応したAnalizer/Tokenizer(文章を単語などの小さい単位に切り出すもの)が無いためで、調べて見るとすでに2つのAnalizer/To…

jettyでのBASIC認証の設定。

サーブレット・コンテナ上でのBASIC認証等の設定は、どのサーブレットでも共通な部分と、jettyやtomcat等、特有な部分があり、その両方を設定しなければならない。 共通な部分これは、web.xmlファイルに、と、を追加する。 admin page /admin/* admin NONE B…

Servletでの設定ファイルの置き場所

Servletで使用するライブラリ等の設定ファイル「XXXX.properties」などの置き場所には、どうも大きく分けて2種類の場所があるようで、戸惑いがちです。 無理やり簡単にまとめると、1つは「/WEB-INF」でServlet関連の設定ファイルを置くことが多いようです、…

logのレベル設定方法

StrutsなりHibernateなりいろいろなライブラリがjakarta-commons-loggingに対応しています*1。commons-loggingは使用する下位のロギングAPIが何であっても共通的にログが取れます。 これはこれでいいのですが、いかんせん、commons-loggingはログレベルの設…

JettyにVirtualHostを設定する。

Jettyの設定ファイル「jetty.xml」はちょっとわかりづらい。 と言うのも、これ「(フォーマットで)決められたデータを書いてゆく」と言うよりも、「Javaのクラスやメソッド等を指定して、実行させる」と言う仕様になっていて、結局JavaDocを見ながら設定内…

日本語Form入力

まずは日本語Form入力。servletで、GETやPOSTで送られてくるパラメータを取得するには、 request.getParameter("text"); と、やりますが、ディフォールとのままでは、日本語のパラメータは化けてしまいます。 なので、例えばWindows-31J*1のページから投稿さ…

はじめに

いままでC++を中心にいろいろとプログラムを書いてきたのですが、なんだかんだで、JavaでWebアプリケーション(?)なる物を書くことになりました。今までにもJavaは簡単なAppletやiAppliなんかの規模の小さいものは書いたことがあるのですが、なんだか見て…